テニスサークル Deep River

Tennis circle in Koto-ku, Tokyo since 2016

練習会0416@外濠公園

  • 日時:2017/4/15 8~10時
  • 場所:外濠公園
  • 参加費:1,000円/人
  • 面数:2面
  • 参加人数:男性5名女性1名
  • メニュー:
    • アップ(15分)
    • 休憩をはさみつつダブルス&シングルス(1時間45分)

前日の夕方から人を集めて、急きょ練習会を開催しました。外濠公園テニスコートはJR、東京メトロ四ツ谷駅都営地下鉄市ヶ谷駅の間にあり、利便性の高いテニスコートです。初めて外濠公園でプレーしましたがコートサーフェスはやや硬かったです。そして、コートのすぐ隣で総武線、中央線の列車が頻繁に走っているので、騒音が気になりました。

10時前にも関わらず気温が20度越えと高く、照りつける太陽の日差しで体力を消耗しました。今後の練習会は17時~19時のナイターが多めなので、涼しい環境でテニスできます。

この日の練習会には、テニスを始めたばかりの初心者の方がいたので、ダブルス休憩中の方が初心者に教えつつ進行しました。テニスオフの方にもご指導を協力してもらいました。ありがとうございました。当サークルは初心者歓迎していますが、実際にはそこまで初心者の方は来ないので、いざ教えるとなると戸惑いました(笑)。実際にボールを打てていても、言葉にして人に説明するのは別の問題ですからね。最後は初心者の方にダブルスゲームに参加してもらい、練習終了。ゆるゆる練習できてよかったです。

参加された皆様ありがとうございました。

f:id:nakamekun:20170418002125j:plain
f:id:nakamekun:20170418002127j:plain

テニスの教え方、教えます! (PERFECT LESSON BOOK)

テニスの教え方、教えます! (PERFECT LESSON BOOK)