読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人テニスサークル Deep River

Tennis circle in Koto-ku, Tokyo since 2016

練習会0320@木場公園

  • 日時:2017/3/20 9~11時
  • 場所:木場公園
  • 参加費:1,000円/人
  • 面数:2面
  • 参加人数:男性10名女性4名
  • メニュー:
    • アップ(15分)
    • ロングラリー(クロス)(15分)
    • ボレーストローク(クロス)(15分)
    • サーブリターンからのクロスラリー(15分)
    • ダブルスゲーム(1時間)

久々の2面での練習会でした。いつもの練習会ではストレートでの打ち合いが多いのですが、今回は2面を確保できたこともあって、クロスの打ち合いを中心に練習しました。初心者の方にも参加していただきましたが、ラリー系中心のメニューだったので、少しレベルが高かったかも…。本当はコートを分けて練習メニューを組みたいんですが、一人でコート別のメニューを組むのは難しいこともあり、今回はコートで別メニューにするのは断念。もう一人仕切り役がいると助かるんですが、誰かいないかな。今後はレベル別にコートを分けて練習メニューを組んで行きたいです。

参加された皆様ありがとうございました。

マスターズ インディンアンウェルズ大会の話。西岡選手はラッキールーザーとして、予選で負けた相手を1回戦で倒した後は、シード選手2人を倒して4回戦まで進出するも、第3シードのワウリンカ選手に惜しくも敗れました。ランキングから考えると大健闘でしたし、4回戦のワウリンカ戦もサービングフォーザマッチが2回あるなど、勝利と紙一重でした。素晴らしかったのは、得意のフットワークでどんな球も拾う姿勢です。素人が西岡選手の真似をすると途中でアキレス腱断裂しそうです。今後は、ストロークの威力あげたり、ネットプレーに出たりとショートポイントの展開ができるようになれば、ランキングが上がっていくでしょう。全部の球を拾ってミス待ちの姿勢では、体力がもたないし、故障にもつながりますしね。

ところで、引き続き当サークルの新規メンバーを募集しています。今から6月初旬くらいまでは、絶好のテニスシーズンですので、是非ご応募ください。4月は多面を確保できた日が多いので、(今回はできませんでしたが)コートでレベル分けして練習しようと思います。これからテニスを始める方も是非ご応募ください。

西岡・ワウリンカともヨネックスと契約していますね。ヨネックスのゲームシャツは一見するとパジャマっぽいものが多いです。

広告を非表示にする